【第二回ブログ駅伝@パパ育コミュ】「春にぴったり、お外遊びの工夫」

Web/IT
ブログ駅伝:春の外遊び

画像出典:pixabay

こんにちは、おかさん(@OtonTech)です。

パパ育コミュブログ部の活動「ブログ駅伝」の第二回を2021年3月27日(土)から、25日間かけて開催します!

おかさん
おかさん

今月のテーマは、
「春にぴったり、お外遊びの工夫」
です!

この記事では、2021年3月のブログ駅伝の運営(執走者、結果発表)の記録と「春にぴったり、お外遊びの工夫」の紹介をしていきます。

2021年3月ブログ駅伝 執走者

今月のブログ駅伝の参加メンバーです(敬称略)。チーム走者の持ち時間は、1人5日間。タスキを受けて5日の間に記事を公開します。

Aチーム 5名

第1区:りょう育ママ

あつまれ!凸凹ちゃん|発達障害?ううん凸凹ちゃんだよ♪
3人の凸凹ちゃんを育てる「りょう育ママ」育児についてのリアル話や凸凹お役立ち情報をブログで発信。凸凹がメガネみたいに当たり前な世の中にしていきたいと活動している

第2区:イクジマン

イクジマンBlog
男性の育児を中心に、育休中主夫が情報をお知らせ

第3区:ひろあき

パパ育コミュ|ひろあきブログ
パパ育コミュ

第4区:たからん

たからん|note
小学生の娘と息子の父親。夫婦共働きで子供と向き合い、親としての日々、保育園の保育士さんとの関わりから、多くの気づきを得ました。一方社会においては、育児・保育・教育など子供の事は多くの人にとって他人事のよう。社会の歪みはその辺りからきているのでは?『子育て』を色んな視点で考えます。

第5区:おかさん(わたし)

おとんTechブログ
クラウド専門家によるブログ運営に関わる情報や、子育て、アウトドアネタを発信中

Bチーム 5名

第1区:シカゴリラ

パパ育コミュ
子育てパパが集う場所

第2区:B型パパ

B型パパ の 子育てブログ
2歳おてんば娘 と 0歳でっぷり息子

第3区:育休先生

育休先生ブログをはじめる
2020年4月から1年間の育児休業を取得している男性教員です。日々の生活や考えたこと、ブログを始めてみた感想、初心者がブログを開設するまでの過程、育児ネタをまずは1年間休まず発信します。

第4区:オトダン

otodanblog
新米双子パパの奮闘記

第5区:まるげり

トップページ - まるげりスイッチ
新着記事 プログラミング 【習い事】プログラミング教育に向いているのはどんな子ども? 〜6タイプ紹介〜 まるげ ...

一般参加 3

不器用父ちゃん

不器用父ちゃん、共働きで子育てする
育児の悩みや気付きを父親目線で考えるブログ

すらぱぱ

すらぱぱの雑記ブログ〜子育てパパ〜
3歳の息子の子育て奮闘中のパパブロガーです。子育てのお役立ち情報やアニメ・映画の考察等書いています。

しかまってぃ

0歳から始める双子パパの育児日記
幸せいっぱいのドタバタな日々を日記にしています。プレパパママさん向け、子育て親さん向けの記事も書いています^^ 幸せになるヒントを見つけてもらえるように楽しく頑張ります!

2021年3月ブログ駅伝 執走結果

2021年3月のブログ駅伝「春にぴったり、お外遊びの工夫」のまとめモーメントはこちらです。

第二回ブログ駅「春にぴったり、お外遊びの工夫」
#パパ育 コミュのブログ部の活動である #ブログ駅伝 2021年3月開始の第2回のツイートまとめです。 【第二回ブログ駅伝@パパ育コミュ】「春にぴったり、お外遊びの工夫」

以下、執走結果です!今回も参考になる記事がたくさんあります!

Aチーム 5名

第1区:りょう育ママ  「おそと遊びとお約束」

おかさん
おかさん

特性が違う子供たちと、おそと遊びをする時の工夫についての記事です。約束をする、自分たちでルールを決める、など「ともに遊び、ともに学ぶ」といった工夫が満載!

第2区:イクジマン  私のおすすめ公園と公園を満喫するアイテムを紹介!!

おかさん
おかさん

北海道札幌市内のおすすめの公園と、公園で遊ぶ時のもうひと工夫について、紹介してくれています。
このひと工夫は必見ですね!

第3区:ひろあき 子連れで公園ピクニック!!持ち物・便利グッズ・遊び道具を紹介

おかさん
おかさん

子連れで公園ピクニックをする時の工夫が満載!
持ち物や便利グッズ、さらにはそれに関わる工夫など、公園ピクニックをさらに楽しめること間違いなし!

第4区:たからん 【親#02】春のお外は体験の宝庫!

おかさん
おかさん

五感を刺激する、外での体験は積極的にしていきたいですね。
たからんさん自身の体験も交えて、ステキな記事ですので、ぜひ見てみて下さい!
大人もいっしょに楽しもう!

第5区:おかさん(わたし) 【春の外遊び】五感をフルに使って生き物を感じる

Bチーム 5名

第1区:シカゴリラ  【東京で子供と野良仕事】春の畑の準備編

おかさん
おかさん

春の畑の準備に関して、こどもとのエピソードを交えながら、詳しく紹介してくれています。
こどもとともに野菜を育てるのはステキですね!

第2区:B型パパ  2歳児と追いかけっこ もっと楽しむ工夫

おかさん
おかさん

かけっこひとつとってみても、工夫のしどころが満載!
ゲーム性を取り入れたりして、参考になる情報がたくさん紹介されています!

第3区:育休先生 お散歩で広がることばの世界♪〜お子さんのことばの習得ための工夫〜

おかさん
おかさん

春のお散歩を通じて、子供のことばの世界を広げる、という何ともステキな記事です!
教員をされているだけあって、言葉の伝え方が非常に参考になります!

第4区:オトダン 【子どもと遊ぶ】春の外遊びを楽しくさせて、普段でも活躍する道具3選

おかさん
おかさん

紹介されている3つの道具、我が家でも使っています!
キャンプなどのアウトドアでも大活躍のグッズですね!

第5区:まるげり 春にしかできない遊びをしよう 〜春の植物を使った遊び6選〜

おかさん
おかさん

懐かしい~!自分が小さい頃にもやった、春の植物での遊びが紹介されています。
写真がふんだんに使われていて、すごく分かりやすいです!

一般参加 3

不器用父ちゃん こどもとの外出を大人がちょっとした工夫をすることで盛り上げる!外出編

おかさん
おかさん

クエスト(何かを達成するためのミッション)を外出に盛り込むことで、外出自体をワクワクに変えてしまう、というもの。例えば、旅のしおり、とかですね。
これは非常に参考になり、他にも応用できるなと思います!

すらぱぱ  2〜3歳児と一緒に遊べる遊び方!実践編!

おかさん
おかさん

我が家のこどもたちも小さい頃に良くやった遊びが幾つも出てきて懐かしい!
トミカを外で、、やりますよね、こどもたち。。楽しいですからね(あとのことさえ考えなければ…)

しかまってぃ 【0歳児向け】お外がもっと楽しくなる3つのおすすめ遊び

おかさん
おかさん

春は、0歳からでも外に出るのが気持ちの良い季節ですね!
五感を刺激するお外遊びの工夫は、参考になります!!

2021年3月ブログ駅伝 総合優勝

おかさん
おかさん

総合優勝は、Bチーム!
13日8時間で執走です。4区、5区の追い込みはすごかったですね!

Aチームは14日21時間

どちらのチームも、それぞれのペースで、春らしくいい感じに走り抜けました!

2021年3月ブログ駅伝 区間賞

各区間の区間賞は、この方々!

1区 りょう育ママ(Aチーム)  1時間27分
2区 イクジマン(Aチーム) 1日23時間12分
3区 ひろあき(Aチーム) 2日17時間23分
4区 オトダン(Bチーム) 1日52分
5区 まるげり(Bチーム) 4時間55分

りょう育ママの1時間27分が最速、すばらしいスタートダッシュでした!

2021年3月ブログ駅伝 最優秀走者

今回のブログ駅伝、最優秀走者は、育休先生 です!

お散歩で広がることばの世界♪〜お子さんのことばの習得ための工夫〜 | 育休先生ブログをはじめる
お子さんのことばをどうやって身につけてあげたらいいのか、と悩んではいませんか?お子さんと一緒にお散歩に行く時、お子さんの興味や感心に合わせてことばを伝えてあげると、とても効果的です。普段のお散歩にひと工夫して、お子さんのことばの世界をちょっとだけ広げてあげられるようにしてはいかがでしょうか?

まず、アイキャッチの画像がステキで惹かれます。

そして、教員ならではの経験・視点から、散歩を通じて子供の言葉の世界を広げる、そのために大事なことや、具体的な言葉の世界の広げ方、など言葉を覚え始めた子供さんを持つパパママさんは、必見の記事です!

おかさん
おかさん

「適切なことばを添えてあげる」というまとめが、またステキ!

ブログ駅伝のルール抜粋

各執走者は、それぞれの記事の冒頭で以下の文章を記載して、チーム走者の記事が公開されたらタイトルとリンクを追記していって下さい。

パパ育コミュブログ部における「ブログ駅伝」の活動として、2021年3月のテーマ「春にぴったり、お外遊びの工夫」に沿って、執走者それぞれが記事を書いてタスキをつないでいきます。

○チームの走者は以下の通りです。
第1区 〇〇 記事タイトル(リンク付)
第2区 〇〇 記事タイトル(リンク付)
第3区 〇〇 記事タイトル(リンク付)
第4区 〇〇 
第5区 〇〇 

また、記事の執筆が完了したら必ず「#ブログ駅伝」とつけてツイートし、チームメイトはそのツイートをRTして下さい。

ブログ駅伝の流れやルールについては、「ブログ駅伝」をご覧ください。

【第二回ブログ駅伝】「春にぴったり、お外遊びの工夫」のまとめ

今回、ブログ駅伝の前に、

「”春の外遊び”というテーマだと内容が重複するケースが出てくるのでは?」
「ある程度、重なるのは仕方ないよね」

という声があがっていましたが、いざスタートしてみると、遊び方・年齢・工夫の仕方など、それぞれが外遊びに関連して様々な工夫をしていて、重なることもなく、楽しく読み進めることができました。

おかさん
おかさん

Aチーム、Bチーム、一般参加の不器用父ちゃん、すらぱぱ、しかまってぃ、皆さん盛り上げて下さり、楽しい駅伝でした!

また、パパ育コミュメンバーも応援して下さり、ステキな活動だなと改めて思いました!

次回のブログ駅伝も楽しみにしています!

ブログ駅伝に興味を持たれた方、またパパ育コミュやブログ部に興味を持たれた方は、ぜひ、シカゴリラさん(@chicagoriller)までご連絡を!

参考になったら、ぜひシェアお願いします!
フォローして頂けると、励みになります!
おとんTechブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました